トップページ | 2008年2月 »

FX(為替)

160万ほど損失出してしまった。。。まぁいっか。よくわかったよ。昔から何となく気がついていたけど、投機的なものって下手なんだよね・・・

だから、短期的な投機ではなく、長期的投資にチェンジ

1、不動産投資というか、経営。

2、中国に現金もって渡航。口座を開いて預けてくる。

3、長期に亘って成長が見込める企業に投資。

3点に絞って頑張る。

1、は熊谷で6750万 9.75%の表面利回り 築13年のRC。内装はH6年築の割には古臭いが悪くない。3DK ⇒ 2LDK へ変更すればいいかも。商談を進めてゆく。

2、2,3月あたりに行きたいと思ってる。(思ってるだけだけど・・・)

3、は今は内需関連株で良心的で誠実な小売業をロックオン!

| | コメント (0) | トラックバック (4)

旅行とアジアのつづき

アジア旅行に行ったことのある人は皆わかってもらえると思うが、あのエネルギーの源は人がもっている『生活を営む為のエネルギー』だと思う。いわずもがなだが、今の自分たち先進諸国といわれる国に住んでいる人々はエンプティーだよね。生きて、生活してゆくときにいろんなとこにエネルギーを使っていて、人とのふれあいや、食べる、などの本当に必要なものにエネルギーを集中してるから彼等の笑顔が曇りない笑顔なんだろうな・・・って思う。会社で評価を気にしたり、様々なラインにエネルギーを少しずつ使って生きているだけが人生じゃないな~って思っちゃう。ぼーっとしてたり、日常の些細なことに気を留められるのは現代の日本で生活している身としては憬れる。今のスピードで生きていると本当に道端にも目もくれず、気にも止めず。車や電車って速いしね。歩くって遅いけど生活の中、自分の世界を生きているって気がする。エネルギーの使い方が不自然じゃないよね。だからみんなホントエンプティー。エネルギーって本来は『善し悪し』ってないんだよね。単にベクトルが負に行くか、正に行くかだけの話しで。その質量や温度の多少が病気になったり、気持ちの病気になったりすると思う。今のエネルギーや現象として発生してることって善い、悪いってない。それに善い、悪いの判断を下しているのは自分の『感情』なんだと思う。

境界線のどっち側に石をおくか?

だけなんだよね。世の中。だからなるべく良い解釈で生きてゆければいいな~と思ってる。

アガスティアの予言 運命編 アガスティアの予言 運命編
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

アガスティアの葉 アガスティアの葉

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (4)

高利回り

「いくらほど融資しましょうか?」担当者から連絡あった。即、業者に電話した。

「すいません。現金買いがでました」

終劇。

また物件探しである。まぁ、「すぐに見つかってもおもろないでぇ。」と自分をなぐさめておくことにした。

『地道に不動産屋を回ろう』と決心し、休日は5軒を目安に不動産屋をまわることにした。僕の普段の仕事はしがないスーパーなので、平日休みである。土日の繁忙期を避けられるのはメリットだ。しかし、あまりいい物件がない。最初の物件がその後を左右する。いい物件をつかみたい。区分所有ばかりだ。競売も参加するがそうそう上手くいかん。

まあ、焦らずにじっくり知識もつけてゆこう。元来、かなりせっかちだ。植えたばかりの種を15分おきにほっくり反してしまう子供のようだ。決して芽などでやしない。

アーユルベーダ・コーヒー アーユルベーダ・コーヒー
販売元:ラブコスメティック
ラブコスメティックで詳細を確認する

皆さんは旅行は好きだろうか?私は好きだ。年間2ヵ国は行こうと思っている。なぜなら、人間同じ場所で生活していると世界と言うかその人その人の常識がどんどん狭くなる。

その空港に降り立った時の会話通じない感がたまらない。アジアが好きだ。あの雑多なエネルギーのなかにいるだけでエネルギーをもらえる。あのエネルギーはなんだろう。

新・格安航空券選び術 新・格安航空券選び術
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

| | コメント (1) | トラックバック (1)

高利回り物件

1700万で利回り18%

築17年。しかし、造りが古く、物件のなかは昆虫天国だ。残念ながら昆虫にはあまり興味がない。リフォームを含め、現金で1200万が妥当と思い、指値を入れてみた。通れば利回り24%だい!16/12の入居だ。しかし、残念ながら現金買いの方に順番抜かされた。マジ残念。

3550万 20/17入居 満室利回り 25% 東北学院大すぐそばと好立地!!

今までで一番気に入った。B/T別で、追い炊き機能付だ。内装も全室フローリングでしかもきれいだ。満額で買い付け入れた。問題は融資だ。

三菱UFJで投資信託買っていたので、まずは三菱。⇒ あっさり玉砕。

みずほも玉砕。国金も相手にされずにまったくだめ。そこで以前、不動産屋のクワハタさん「三井住友が貸してくれますよ」のせりふを思い出し、飛び込み。副支店長がでてきて対応してくれた。ぐっさんにウリ双子だ。いけそうな気がする。後日返答してくれるとのこと。

一応6年で回収できる。そこだけ強調しておいた。121証券

| | コメント (0) | トラックバック (1)

銀行融資

結論から言うとダメだった。。。が、不動産屋のクワハタさんがいけそうとのこと。・・・しかし、少し気になることがある。それはほとんどが法人契約であることだ。法人は長く住んでくれるが、退去する際は一気に居なくなる。つまり、一般入居者との比率が大事な気がする。

一度、そう考えたら危険な気がしてヤメタ。

ちなみに、私の実家は福島県福島市だ。両親は福島で健在だ。仙台が近い。

最近は情報のひっぱりどこは不動産連合体だ。

出口からみる収益不動産投資—和合実が教える成功の決め手!実例編/不動産の見方、買い方、儲け方
販売元:タワーレコード @TOWER.JP
タワーレコード @TOWER.JPで詳細を確認する

不動産は工夫しだいでゼッタイ儲かる!—諦めないで!

やたらと物件数が多いのが 札幌と仙台 だ。いわずと知れた地方の中心都市だがさすがに札幌は遠い。仙台は福島からすぐだ。仙台も視野に入れることにした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

クイック投稿 | ブログサービス[ココログ]

リンク: クイック投稿 | ブログサービス[ココログ].

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小山

そうこうしているうちに約50棟ほど見学。小山の東口徒歩9分というのが良かった。

14/9入居だが、利回り15.4%アル。

しかも白鳳大学激近!専門学校もポチ近だ!サッソク、初の「かいつけしょうめいしょ~(ドラ○もん風で)」を入れてみた。ドキドキもんだ。一緒にきた不動産やのクワハタさんにバカにされないかどうか心配しながら。。。5600万 ⇒ 4800万

で。根拠は500万くらいは外装、内装でかかりそうなのと300万はノリだ。

で、今度は融資だ。最初はクワハタさんがイケメン風味に「だいじょぶっすよ。こっちでつけられますよ~」と切れ者風味に言っていたので乗っかろうと思っていたが、何事も経験だと思い、自分でも探してみることにした。まずは、給料が入っている

埼玉り○な にしてみた。まず、物件が埼玉ではないので範囲に入るか聞きにいった。

おそるおそる入ってみるとあまり客もおらず話しやすい。健吉は小心なので混んでると遠慮するのだ。とりあえす、一番かわいい女の子に話しかけてみた。巨乳だ。そして白い。僕はまるでニュウが顔であるかのように話した。ウツムキカゲンな青年だと思われたかもしれない。そうして担当者を紹介してもらった。

スズキさんという目が泳ぎまくりな行員さんがキタ。

「結構いい物件ですね」とめがねをクイックイッっとさせながら彼は答えた。

(よし!!イケルか!?)約5日間かけて苦手なぱそこんと格闘しながらプレゼン資料をつくったのだ。おかげで資料ほぼ完璧といわれた!く~~~っ!ウレスィー!会社でほめられるのとは別格だ。会社は組織というバックボーンがありきの話だが、これは完全に健吉個人だ。地域の人口動向や、大学の一人暮らし率、周囲の平均相場など、判断に必要と思われる情報と画像をすべて用意した甲斐があった。逢坂ゆりさん、いやゆりちゃんの本を参考に作成した

逢坂ユリのまるわかり不動産投資 逢坂ユリのまるわかり不動産投資

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

新規開業時に融資を満額受けるために絶対必要な本 新規開業時に融資を満額受けるために絶対必要な本

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (3)

まずは・・・

まずは!

1、不動産業者探し

2、物件見学

・・・らしい。たしかに、今の僕(サラリーマン32歳の中間管理職年収600G)にはどの物件のどのような状態をもって「良い物件」「悪い物件」かすらわからんチンどもノッチめチンだ。まさに一休さん状態。なので、まずはインターネットで調べてみた。

ワードはマンション投資・高利回りなどで。すると、

うりあぱ/HOME`sなどがカカッタ。カンタダ。

見てみると表面利回り10%超えるものが沢山ある。一応、10%で足きりだ。僕チンはサイタマンなので、埼玉メインで見るが、なかなか心に響きそうな物件はない。まあ、不動産の本を読んでいると、県外の物件をもっている人も多いので、群馬、栃木、茨城、はレギュラーに入れてやることにした。千葉はまだまだ補欠だ。千葉県民すまん。

すると、結構あるやんけ。12~13%UPが!!

まあ、基本、妄想以外はすることないので健吉は気になった物件をすべて見にイクことにした。とりあえず、10棟。中心価格帯はこの時期は2000~4000万くらいで考えていた。なぜか栃木がおおい。4棟もある。たぶん餃子のせいだと思う。どうせイクなら旨いもんも喰いてぇ。

平成2年築 2200万で 15% 326.8㎡ がメインの標的だ。

「ほ~・・・きれいやんけ!」と物件の外周一周。繁華街からも近い。少々フィリピンパブが多いのが気になるが。「なんで売れんかな~?」と散策しているとふと物件の真裏にでた。墓もでた!お墓かぁ・・・夏はいいが(いいか?)冬は避けたい。凍えそうだ。合掌。

本日2件目。群馬館林の広内の3600万 15% H2年築 500平米 渡瀬駅徒歩2分 の物件だ。2DK×12戸だ。Pも10台はある。2名はチャリ通であることを祈る。

周りに競合が多い。しかもきれい。現12/10入居だ。家賃が低いから入っている感じ。携帯の写メでパシャパシャしてたら「ホワッ?」ときた。どうやら怪しい奴と思われたらしい。ちなみに以前読んだ本で怪しまれないようにと書いてあったのでワイシャツで活動していた。話してみると3年入居しているパキスタンっ子だった。将来お世話になるやもしれんと思い、親しげに話してみた。一応、入居するやもしれぬと言う事にしておいた。すると、「ヤメタホウイイヨウ・・・シロアリいるし、エアコンキカンヨ」と教えてくれた。エアコンはいい。だがシロアリはまずかろう。

『ラーメンでも食いに行くかぁ』

そんな感じだ。ちなみに携帯番号交換し、友達になった。国際化をめざしている。これだけは知っておきたい住宅建材の選び方と使い方

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月に不動産投資(現物)開始

やるしかねーな・・・と思ったぃ。しかし何から勉強したらいいかわからん。つーことで、初心者でもわかる不動産投資を近くのTUTAYAで挿入。いや、購入。とりあえず2冊もありゃよかべ。となめた考えでスタート!ちなみに逢坂ゆりさんの本と国分さんの本。

ねんどろいど 初音ミク (ノンスケール ABS/PVC塗装済み可動フィギュア) Toy ねんどろいど 初音ミク (ノンスケール ABS/PVC塗装済み可動フィギュア)

販売元:グッドスマイルカンパニー
発売日:2008/03/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

逢坂ユリのまるわかり不動産投資 Book 逢坂ユリのまるわかり不動産投資

著者:逢坂 ユリ
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年2月 »