« マンション購入! | トップページ | 無添加食品 »

マンション購入!

買った!!

あまり値引きは出来なかった 6900万 ⇒ 6750万

現在9/7入居だ。9/5が損益分岐点だ。融資の金利だが、僕はそんなに属性が良くはないので店頭金利からマイナス0.3%しかも団信加入が必要。もちろん嫁も保証人になったうえで。つまり、万が一の場合は美味しいとこどりだ。が、あまりに納得いかないので、なんとか交渉し、金利0.3 ⇒ 0.6まで下げた。その後、決済やらなにやらで忙しく過ごし、(火災保険加入や結構手続きは煩雑)やっとの思いで登記完了。

そしたらなんと・・・即、1名退去!!

仲介した不動産屋が住宅を販売したのだ。まあ、当然と言えばそうなのだが、昨日今日に売買が決まったわけでもあるまい。僕が購入辞退することを恐れて言い出さなかったのだ。その分50万値引きさせたが・・・

いきなり入居率68%へ低下。

とりあえず、単に落ち込んでもいたし方ない。空き部屋を埋めるべく手を打たなければならない。3室のリフォームと入居者募集のお願いの挨拶回りと帳簿などの経理の勉強を平行して進めなければいけない。しかも、普通に会社に行きながら。最初はしょうがない。これを乗り越えなければ先はない。とりあえず、UBに追い炊きは付けたかった。ガス屋や、水道局や電気会社への連絡をすませ、ガス屋との商談だ。その間にリフォーム業者から合い見積もりをとる。まさに時間刻みでスケジュールが組まれてゆく。

 当初、ガス屋はなんだかんだ言い、追い炊き追加はしたくない模様だった。「このタイプは構造的にできませんよ~」などと言っていたが、「失礼ですが、あなたは工事のプロですか?」

「いや、違いますが、私もいくつもパターンをみているので」

「とりあえず、工事業者を呼んで相談しましょう」

「はぁ・・・」

結局できた。ウサンクセー!!素人だと思ってナメンナヨコラ!!

と思ったが我慢チタ。

「条件合わないなら業者を変えますから」とサクッと言っといた。こちらも商売のなかで日々生きている。あまり舐められるのもシャクだ。

|

« マンション購入! | トップページ | 無添加食品 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/141586/10198845

この記事へのトラックバック一覧です: マンション購入!:

» トラックバックありがとうございます。 [奈保美]
いつもトラックバックありがとうございます。たまには私から [続きを読む]

受信: 2008年2月 5日 (火) 03時56分

« マンション購入! | トップページ | 無添加食品 »